3月議会報告会の「アンケート結果」(2017年)


アンケート結果

議会報告会の最後に、参加者の皆さまに「アンケート」にお答えいただきました。その集計結果を報告いたします。(※名簿記入者37名  アンケート提出者22名)

1. 3月議会で取り上げた3つの一般質間について

<1>東小中一貫校の教育環境について

@小学校と中学校が一体となり、学ぶ空間をつくるという教育委員会側の姿勢について
よい(1)  わるい(14)  わからない(4)

・異年齢集団の交流は必要だと思いますが、小学校・中学校にはその役割があり、一体としてはしない方がいいと思います。
・もっと時間をかけてきちんと計画するべき。
・施設ありきから教育内容の充実から考えること。
・建て替えありきで出てきた間題。そこで学ぶ子ども達がどうなるのか。一番大切な視点に立って時間をかけ検討していく間題だと思います。市民の大切なお金です。
・一長一短はあると思いますが、まだ全容が見えないというのが本音です。
・小中一貫校は子どもを持つ若い親の問題、福祉センターの風呂は高齢者の問題、駐輸場は自転車利用者の問題と年齢年代によって要求は違うが、分断して統治するのが権力者の常。政府が全国の自治体に押し付ける公共施設等再編計画全体の大問題として位置付けて取り組んでほしい。
・少1〜中3まで同じ校舎や校庭で生活することは小さい学年の子どもに恐怖心を与えてしまうから(わるい)
・とにかく建設という姿勢が信じられない。
・試みは良いと思うが、カリキュラムなどの準備が整っていない印象があり、保護者は不安だと思います。
・一体だからいいということではないと思う。
・良い点もあると思うので、そこを確認したい。
・子ども抜き、教育抜きの計画反対。
・小中一貫校になるんだ〜ぐらいしか、他人事でした。今日は参加させていただいてもっと知らなくてはいけないなあと思いました。
・年齢により発達の差がある。

A2000人規模の学校となることについて
よい(0)  わるい(17)  わからない(2)

・大規模校はよくないです。子どもも先生も大変だと思う。
・きめ細かな対応ができなくなると思う。
・大規模学校は少数の「問題行動」が在校生全体に波及し対策(生活指導)が困難。
・これも決して悪い部分だけではないと思うのですが、悪い部分は確実にあるので、そこをフォローする提案がもっと欲しいです。
・大きければ大きいほど部外者の立ち入りまで目が届かないと思う。中学生よりも小学生へのマイナスな部分を考える必要がある。
・人口減の時代になったらどうなるのか。
・2000人を管理するのは大変で丁寧な準備が必要で、一貫校にするメリットよりデメリットの方が多い気がします。
・マンモス化すると一人ひとりの子どもに目が行き届かない。今でさえ不登校や友達作りに悩んでいる人が多い。
・大きすぎて本当に一人ひとりを大切にできるだろうか?
・子どもにとって過ごしやすいか、学習するにあたりどうなのか。
・子どもの発達が保障できない。
・集団として大きすぎる。

B建設費が60億円以上かかる学校建設について
よい(0)  わるい(14)  わからない(3)

・ハコモノにお金がかかりすぎです。もっと市民サービスに予算を回してほしいです。
・耐震化工事も終わっているのにほかにもっと方法があったのではないか。
・必要かどうか判断できない。
・設備、見てくれではなく「内容」を売りにしてほしい。(地震等災害の対策であればよいと思う)
・安い方がよいと思う。ただ…学校内に併設の施設もつくるのかによると思うがコスト削減をするのと手抜き工事は違うので、きちんとした工事をしてもらえるなら妥当だと思う。
・さらにかかるそう。ひどい金の使い方が適当。
・60億では建たないので追加で費用が増えてオリンピックのようになる可静性が高いです。が、公立は古くて汚いので校舎がきれいになるというのは子育て世帯にとってはうれしいことなので進めてもらいたいです。
・建物だけ立派ではダメ。
・市民のためになる使い道があるはず。
・市民の税金での建設費としては高すぎる。全体を考えてほしい。
・ムダな建設はやめるべきだ。

Cその他

・子ども達の学ぶ、生活する環境から考え始めるのが当たり前。大切な子ども達を品物の数のように数えている当局は許せない。
・imagineが大切大賛成。あらゆる問題についてこれが足りない。
・シナリオを作ってから。

<2>通学路の間題

・交通指導員の方々の手当が少ないと聞いています。値上げが必要ではないでしょうか。
・ミツカン酢のマンションの所、危険な道路なので早く横断歩道を設置してほしい。
・大規模校とは生徒がたくさん通学することになる。危険対策は早急に必要。交通指導員(官制)が必要。
・取り急ぎ一番動きやすい交通指導員の増員は必要と思います。
・他の自治会との話し合いを持って早急に自治会を立ち上げ大きなマンションで1町会という認識を持って欲しい。その自治会から市に要望することが近道だと思う。
・戸田市内は交通量が多い場所だらけ。安全対策を!
・時間のある年よりの活用(ボランティア)を募集して(市)に要求してください。
・とても大切。毎日のことだから、安全に通学してほしい。その環境づくりは、もっと学校も積極的になってほしい。
・子ども達の命の安全を第一に取り組んで欲しい。


<3>中町多目的広場のボール広場にバスケット・サッカーゴールを設置することについて

・子ども達がのびのびと遊べる場所がもっとたくさんあるといいですね。道満のある西側に比べ東側には大きな広場が少ない気がするので賛成です。
・一日でも早く設置してほしい(時間がかかるだろうな〜)
・できれば、子ども達だけの為でなく外の道路のためにも役に立ちますね。
・子どもの切実な要求実現は大切。経費はすくないはず。市の姿勢が問われているのでは。
・あると子ども達がとても喜ぶと思います。
・署名も集まっているし、そんな費用もかからないのでぜひ設置を。子どもが体を動かす場所があるのは良い。
・バスケットやサッカーゴールができると子ども達が増えてにぎやかで良いですね。一応娘に聞いたところ使わないので分からないとのことでした。アスレチックのような遊具が欲しいそうです。
・具体的にサッカーゴールならバスケットゴールの予算を数字で示し、すぐ利用できるように質間したら、場所利用が変わるときに取り入れればいいと思う。
・ボール遊びのできる広場は必要です!!
・一日も早い実現を!
・早く実現してほしい。

2、今回の議会報告会の運営について

・せっかくの議会報告会なのだから、もう少ししっかりした資料を出して欲しかった。4人共通のレジュメ十各人独自の資料は最低欲しい。口頭で報告された幹事長のお話なども文書で作っておいて配布してもらわないと忘れてしまいます。服装はラフでも構わないと思うけどあまり「勝手が違うので」は連発しないほうがいいと思います。他の議員の報告会に行かないというのは意外でした。忙しいと思いますが、再考が必要では?という気がします。
・活発な質疑があって良いと思いました。
・なごやかな報告会であったし、地域要求が議員に出されて良かった。
・途中参加ですので配分等わかりませんが、途中からでもわかりやすい会でした。
・質疑応答の時間がいっぱいあって良かった。
・よかったです。
・土、日どちらか定例日にするのは。
・武藤さん以外に本田議員が来て下さり協力体制でやったのがとてもよかった。
・質問や要求がたくさん出されて充実していた。
・質問、意見が多く出たのは良かった。

3、今後、議会一般質問で取り上げてもらいたい問題点など

・駐輪場が高い! 国保がこれ以上高くなったら大変!
・いろいろなものが民営化されていますが、受け皿になるのが企業。ブラックと呼ばれる企業が入っていることもあります。民営化は反対ですが、された後もどこが運営するかで住民のものではなくなるかもしれません。
・全国学力テストのまず廃止が必要。しかし実施する限りは学力テストの結果、学力の状況に応じた教育内容を作る資料としてほしい。市議会で質間してほしい。点数競争をさせないこと。
・自転車専用道路を作ってもらいたい。老人風呂を東部福祉センターに残してもらいたい。
・質疑で保育園のポイント制の話が出ていましたが、「保育園に入れない」で苦しむママのためにファミサポの強化とか、幼稚園の延長等保育園以外のたくさんの選択肢があると「争い」にならず、自分に合う選択肢が選べるのではと思っています。(お金がないから働きたい、働きたいけど子どもが小さいうちはセーブしたい、お金を出してもいいから長時間預けたい、子どもの特性に合うところを選びたい等々)
・国保税の引き下げ、公共施設等再編計画阻止。
・@先ほどの通学路問題を取り上げてほしい。A駐輸場(戸田公園駅の)の利用時間に3時間まで無料などを取り入れてほしい。
・お年寄り専用の敬老館が練馬区にあってお風呂と和室があり、カラオケや体操などのイベントが毎日あり、お年寄りの現状確認や健康維持に役立っていました。お友達もできて孤立も防げて素晴らしい仕組みなので、戸田にもできるとよいなと思いました。
・通学路の件について→教育委員会や事務局が朝の登校時間などを実際に立ち会うよう申し入れるべきではないでしようか?
・教育間題。教育は100の計。戦争する人づくりにクサビを打ち込んでもらいたい。
・公共施設の民営化に反対です。財政が豊かな戸田市。戸田市民のために使って欲しいです。
・75歳以上と障がい者のトコバス無料化。

4、全体を通してのご意見やご要望

・鈴木さんの歌声とウクレレがすてきでした。語りも楽しくて。
・いろいろ勉強になりました。(日頃見えないことが)わかりやすくてよかったです。
・身近なことからの要求等たくさんの意見が出てよかった。
・ストレッチが一番役に立つた!
・質問が出やすい会作りがよかった。ご苦労様。複数議員の参加、質疑応答は「正解!!」
・途中参加でしたが、いろいろな意見交換がやりやすそうな会でとてもためになりました。
・レジュメなど(星取表・各党派の予算案に対する賛否)があったらよかった。
・いろいろな質間が出てよかった。本田議員ありがとうございました。
・勉強になりました。みなさんが教育の話をしてくださったので、高齢者の方向けの意見を書いてみました。
・よかったです。
・小さいこと、思っている事、身近に話し合える機会はとても良い。これからも続けてほしい。
・戸田市の市民へのやさしさがないことに怒りを感じます。それにしても他会派ともっと連携できないものでしょうか?
・地方自治(憲法)を活かす市政の実現を!
・歌あり、ストレッチありでよかったです。たくさんの質問があり、皆で住みよい戸田にするためい頑張ってもらいたい。

※ご協力ありがとうございました。

inserted by FC2 system